自治体ごとのスレッド式投稿システム

JIZOは、スレッド式の投稿システムです。スレッドは自治体ごとにまとめられており、 誰でもアクセスすることができます。

JIZOは、民間主体のシステムとして設計されています。個人、企業が投稿を管理することも、 自治体が投稿を管理することもできます。

スレッドの更新情報は、ATOM(.atom)形式のフィードとして公開されています。

最近投稿された道路、公園の不備、破損の一覧(ATOM)

自治体ごとのフィードもあります。

現在の自治体


公共設備の不備、破損を報告する

公共設備の不備、破損を報告するために、文章、画像を投稿することができます。 投稿には経緯度が設定されており、自治体が対象を特定することが簡単になります。他にも、 危険性、不便さ、発生頻度、進行性を設定することができます。

スレッドには状態があり、誰でも更新することができます。これによって、 対象の状態を共有し、そのときに必要な対応を判断できます。


検索性、集約情報

自治体、スレッド、書き込みには、さまざまな付加情報があります。これらの情報をもとに、 検索、表示、並べ替えを行う方法が用意されています。

検索される可能性のある投稿のタイトル、表示文に対しては、 分類のためのハッシュタグを付けることを推奨しています。これによって、検索が簡単になります。

他に、問題のある自治体、スレッドを見つけるための集約情報が公開されています。

集約情報


プロフィールを公開できます

ユーザーとして登録すると、プロフィールのページが作成されます。プロフィールのページには、 投稿を行う主体についての説明を自由に掲載することができます。

プロフィールには、文章、画像の他、自分が作成したスレッドの一覧を表示することができます。 また、ホームページ、 Facebookのページ、 Twitterのアカウントを設定すれば、 それらのページへのリンクとソーシャルボタンが設置されます。 検索サービスによるインデックスを許可するかどうかも設定できます。

プロフィールのページは、無料の広告として使うことも可能です。サイト外からのリンクも自由です。


携帯端末に対応

JIZOは、スマートフォン、タブレットPCなどの携帯端末からも操作できます。

公共設備の不備、破損を見つけたら、その場ですぐに投稿することができます。 (インターネットに接続できる環境が必要です。)


匿名でもご利用になれます

ユーザーとして登録しなくても、ほぼすべての情報にアクセスすることができます。また、 一部の機能が制限されますが、匿名ユーザーとして投稿することもできます。 | > 詳細

匿名でも、社会の役に立つことはできます。




基本機能の使用はすべて無料です

JIZOでは、道路、公園の不備、破損の投稿について、すべての機能を無料でお使いいただけます。 (自治体ごとのページの追加、広告の掲載は有料です。)

広告の掲載について


自由にリンクを張ってください

個人、企業、自治体を問わず、ホームページから自由にリンクを張ることができます。 ただし、物理媒体(掲示、冊子など)への掲載をご希望される場合は、一度ご相談ください。


機能ごとの制限の一覧

JIZOには、以下のような制限があります。

{機能} {ユーザータイプ} {制限}
スレッドの作成 -- 道路、公園の不備、破損についてのみ(*1)
(画像の投稿) -- .jpeg、.png形式
変換後、256KBまで(*2)
(自分のスレッドの変更、削除) 匿名 不可
登録 変更は、作成から14日以内
書き込みの作成 -- --
(スレッドの状態の変更) 匿名 不可
登録 --
(画像の投稿) 匿名 不可
登録 .jpeg、.png形式
変換後、256KBまで(*2)
(自分の書き込みの変更、削除) 匿名 不可
登録 変更は、作成から14日以内
プロフィールの公開 匿名 不可
登録 --
(画像の掲載) 登録 .jpeg、.png形式
変換後、512KBまで(*3)

*1 自治体によってページが追加されている場合は、その仕様によります。 | > 詳細

*2 幅、高さが700px以下、品質が0.5のJPEG形式か、圧縮レベルが9のPNG形式に、 ブラウザー上で変換されます。メタデータは削除されます。

*3 幅、高さが1000px以下、品質が0.5のJPEG形式か、圧縮レベルが9のPNG形式に、 ブラウザー上で変換されます。メタデータは削除されます。


自治体ごとにページを追加できます

JIZOは、そのままで、自治体の公式な道路、公園の保全事業にお使いいただくことができますが、 自治体ごとの事情に合わせて、ページを追加することも可能です。道路、公園の不備、 破損以外の情報を収集したり、公共設備の場所を地図上で公開することができます。 (ページの追加は有料です。)


アカウントを作成

匿名ユーザーとしても投稿はできますが、一部の機能が制限されます。 | > 詳細

以下のページから、メールアドレスを使ってアカウントを作成できます。 (アカウントをすでにお持ちの場合は、ログインできます。)