業務の委託について

roadman GROUP では、IT業務全般の委託を承っております。 以下のご相談のページで第三者が検証可能な方法でご相談いただくか、または以下のお問い合わせのページからお問い合わせください。

ご相談(匿名で公開されます。)

お問い合わせ

roadmanの運用と業務委託の関係

運用と業務委託の関係

roadmanは、roadman GROUP が開発し、運用しています。 roadman GROUPは、主に業務委託によって収入を得ている、IT個人事業者の集まりです。

特定商取引法にもとづく表示

roadmanは、受注生産されるWebシステムの基礎の構築、および実演を目的として開発、運用されています。その成果は、roadmanのユーザー、 またはそれ以外から委託される業務において再利用され、その利益の一部が、サービスを運用する費用に還元されます。

継続的な運用の支援のお願い

継続的な運用の支援

roadmanの継続的な運用の支援として、roadman GROUP への業務の委託をお願いします。

以下のご相談のページで第三者が検証可能な方法でご相談いただくか、または以下のお問い合わせのページからお問い合わせください。

ご相談(匿名で公開されます。)

お問い合わせ

業務委託における基本的な方針

roadman GROUP では、以下のことを業務委託における基本的な方針とし、遵守します。

契約によって互いの権利を定め、保証する
契約の債務(業務、支払いなど)の内容、および日程を事前に、可能な限りあいまいさのないように定める
相談をメールで行う
相談のメールを契約に准ずるものとして5年間(契約の債権の時効期間)保存する

請求金額を定める方法

roadman GROUP では、上記の方針にもとづき、事前に作業計画を作成します。作業計画では、 要件を実現するために必要な作業の内容、および時間をできるだけ具体的に列挙します。そして、時給にその作業時間の合計をかけたものを請求金額とします。

作業の種類ごとの、基本とする単位あたりの作業時間は以下のようです。

{種類} {時間} {説明}
開発 デザインの作成(ビューごと) 5時間 「開発」は簡単なテストを含むが、このテストは、すべての条件を網羅するものではない。
ビューの作成 5時間 ビューに必要なリソースの作成を含む。
プロジェクトの作成 5時間
ライブラリの組み込み(まとめて) 5時間 実行、または被実行プログラムへの一般的な方法での組み込みを想定し、依存関係の解決を含む。
機能の作成 5時間
保守 システムの設定(機能ごと) 5時間
テスト(機能ごと) 5時間
データの作成 5時間
マーケティング SEO -- サイト、および目標による。10~50時間。目標を達成できなかった場合、料金を請求しない。
その他 文書の作成 5時間
文書の読み込み 5時間

特に時間がかかることが前もって分かっている作業については、作業時間を個別に定め、その理由を作業計画に明記します。

現在の時給は、1,700 円/時間(外税)です。

業務委託の手順

業務委託は、以下のような手順で行われます。

  • 1. 要件を明文化

    実現したいこと(要件)を、列挙して明文化しましょう。この時点では、要件は具体的でなくても大丈夫です。

    「すぐに~あとで」、「必ず~できれば」というように、必要性ごとに分けて整理しましょう。これは、技術的な問題、または予算の制限がある場合に、 エンジニアが代替案を提案するのに役に立ちます。

  • 2. 見積もりを依頼

    roadman GROUP に要件を送り、作業計画、および見積もりの作成を依頼します。(無料です。)

  • 3. 実現方法を提案

    エンジニアが、技術的に可能な、要件の実現方法をいくつか提案します。実現が難しい場合は、可能な限り代替案を提案します。

    相手がエンジニアでなくても、技術的な説明をひととおり行います。

  • 4. 実現方法を選択

    エンジニアから提案された実現方法のうち、希望するものを選びます。(または選びません。)

    この時点で、分からないことは質問しましょう。

  • 5. 見積もりを提示

    エンジニアが、作業計画、および見積もりを提示します。

  • 6. 業務委託を発注

    エンジニアから提示された作業計画、および見積もりを確認し、業務委託を発注します。(または発注しません。)

    見積もり書、発注書などの作成が必要なければ、ご相談のメール、作業計画、および見積もりをもって業務委託契約書とします。

  • 7. 目的物を納品

    エンジニアが、目的物を納品、または作業が完了したことをお知らせします。

  • 8. 請求書を提示

    エンジニアが、請求書を提示します。支払いは、指定された銀行口座へのお振り込みによって行われます。

  • 9. 支払い

    エンジニアから納品された目的物、または作業が完了したことを確認し、支払いを行います。

ホームページでの集客を増加

ホームページでの集客

GoogleなどのWeb検索サービスにおける表示がよりよくなるようにサイトを最適化(SEO)することで、ホームページでの集客を増やします。

具体的には、以下のことを、必要最小限の変更によって行います。

サーバーの設定(応答速度の向上)
プログラムの変更(同上)
サイトの構造の変更(経路の最適化)
デザインの変更(携帯端末への対応)
コンテンツの変更(インデックスされるキーワードの最適化・情報の提供)
データの変更(応答速度の向上・情報の提供)

エンジニアが直接サーバーを操作できればよいですが、できない場合は、問題の報告、およびそれを解決する方法の提案だけを行うこともできます。

目標を達成できなかった場合、料金を請求しません。

システムの開発、および運用の代行

独自のシステムの開発、および運用の代行を行います。

重要 以下の条件を承諾していただける場合、UI(ページの表示にかかわる機能)を無料で提供いたします。 (システムによりますが、UIの作成の費用は、全体のおよそ半分を占めます。)

roadmanのUIを再利用する
著作権を roadman GROUP に残す(roadman GROUPが同じシステムを第三者に販売できる)

実現したいこと(要件)だけで十分ですので、ご相談ください。

簡易な作業ツールの作成

バッチプログラムなど、簡易な作業ツールの作成も承ります。

くりかえし同じ形式の書類を作成する、同じようなデータを取得、コピー、変換するなどの単純作業を自動化し、業務プロセスを効率化します。

関連するページ